パンを噛み締めておもうこと

  • 2017.10.12 Thursday
  • 16:50
ある有名な市などに出店されていて、気になっていたパン屋さんが、3年程前に近所に移転されたきた。



そのパン屋さんは
佇まいも
雰囲気も
ナチュラルで
とても素敵。


ガラスの引き戸を開けると、
心地よい笑顔の店員さんがお出迎え。


オーナーの女性が焼くパンはもちろん絶品だった。


パンはハード系で
パン ド ミは特に何もつけなくてもおいしくて、スライス1枚でなんともいえない満足感。

おなかも心もとても満たされた。

食べてモリモリ元気になったのでした。


そのパンを
私はあるイベントにカフェ出店したときに使用したこともあります。

とても好評でした。




ある時私がハーバルセラピストの試験の前日に、勉強し過ぎてグッタリしたので、そのパンを食べて元気になったことがありました。

本当にたべものって魔法かもって思った程でした。


そんな素敵なパン屋さんがごく近くにでき、やはりお客さまも多く、並んでいてお昼過ぎにはほとんど売れてしまっていました。





それからなかなか開店している日と私のタイミングが合わなくなり、しばらく遠のいていました。




半年後くらいにやっと行けると

パンの価格が一気に上がっていました。



おおぉ。。

そうだよねえ、材料が値上がりしているのかもしれないなあ。。
仕方ないな。

そう思いました。




それからまたタイミングが合わなくなり、
数ヶ月後に行くと、なんとなく小さくなっているような気がしました。



まあ、仕方ないかな。。

おいしいならいいか。。



と半ば納得させていくつか購入して、お気に入りのパンドミをワクワクしながらお家でたべました。


ふーむ。。

なんか、ちがうなあ。

あ、変わったんだなあ。。
違うもん。。


前に、美味しいと噛み締めながら食べていたし、私は食べ物の記憶はしっかり覚えている方なので、違和感は間違いではなかったんです。


そっかあ、でも、たまたまかもしれない。。

パンは天気に左右されるものね。



過去にパンを2年程習っていた私は、そう思うようにしました。





そして、またしばらくしてパンを購入。


お家でまた、わくわくしながら頬張ると。


ふーむ。。

やっぱり、変わっちゃったんだな…。
これじゃない。。


差はかなしいけれど、歴然でした。


どっしりとしていた存在感はそこにはなく、かるくトーストしても噛んだら薄くなってしまいました。

味も前にはなかった酸味を感じました。


そっかあ。。




パンを作る立場で意識してみました。。



いろんな思いを感じました。。


ほんとうは焼きたいのはそれではない、っていうような葛藤のような。。


でも…。っていうような。






例えば、よく、お店が閉店すると

残念!なんで辞めちゃうのー!という人が多数。

けれど、店側からすると

閉めたのは、あなたが来てくれなかったからです。


ということになるらしい。


一回行っておしまい。


そうならないためにも、
食べてわくわくするようなものが、一点でもあると良いのではと思ったのでした。


いろいろ商品があるのが
モチロン飽きなくて良い。


それは正しいとおもう。



けれど、もの作りは

どうしても作り手の気持ちや、たましい、エネルギー、いろいろ込めてしまうので、すべてが味になってしまうと思う。


自分ができる範囲で。。

これに尽きると思いました。

なるほど…。






下北沢にあった
私の大好きなだいすきな
チクテカフェ。

そこはすでに閉店してしまった。


けれども、わたしはどうしてもその味にまた会えると信じていた。

ずっと信じていた。。


すると今年の6月に、新たな土地にて店名を変えて、ひっそりと営業していたカフェは、

当時のメニューを
変わらない味で提供してくれた。


私は本当にほんとうに、嬉しくて、美味しくて、食べながら感激し過ぎて、ぽろぽろ泣いた。

素晴らしかった。。

美味しいだけではない、何かを感じました。

なんだろう。。

とにかく、いろいろ満たされたのでした。






私が今後お店を始めたら


そんなふうに
食べてあっ!と思うものを作りたいと思う。

場所や年月が変わっても

食べて感激して、涙するって。。

とてつもないことなのです。



なんとなくでも
料理は誰でもつくれます。

お金があれば、店もすぐに持てると思います。


けれど。。

食べてしあわせを感じるものを作るって。。



いつでも愛を込めたいし、そんな料理人になりたいなあ。


パンを噛み締めながら、ぼんやりと決意しました。












calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM